雪豹求めて三千里(仮)

faunus.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 08日

3月8日 多摩動物公園

今日は動物園に行くか行かないか迷っていたら遅くなり、到着が10:30と遅刻してしまいました。
おまけに冬の服装で行ったら暑くて暑くて…。

何はともあれユキヒョウは今日も元気でした。
午前の小放飼場にはアサヒ。やる気なさそうです。
b0157215_20281622.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F8, 1/200, ISO400

大放飼場にはミミ。この眼つきの悪さがミミっぽい気がします。
b0157215_20300000.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F7.1, 1/320, ISO800

午後の小放飼場はアサヒに代わってヴァルデマール。相変わらず舌出してます。
b0157215_20314856.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F8, 1/200, ISO640

大放飼場にはミルチャ。やっぱり可愛いです。
ちょっとだけシンギズの面影が見えるような…?
b0157215_20323612.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F8, 1/200, ISO640

帰りに昭和記念公園に寄ったのですが、河津桜がとても綺麗でした。
桜の写真を撮ろうとしたら昭和記念公園のベテランの方に声を掛けて頂き、
色々な写真を見せて頂きました。

そこで撮った桜にメジロ。
b0157215_20332272.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F8, 1/400, ISO320

身近な存在の昭和記念公園でしたが、今までその素晴らしさを見逃していました…。
もっと頻繁に行くようにしたいですね。





[PR]

# by uncia_pan | 2016-03-08 20:37 | 多摩動物公園 | Comments(0)
2016年 02月 27日

キルギスの写真-その1

今までに書いた記事の大部分を非公開にしました。
高校生の頃に書いたものとかあるので察して下さい。

***

一応キルギスに半年近く留学していたのですが、まったく写真も上げていないことに気が付きました。
なので、本当に今更ながら写真をちょこっと掲載しようと思います。

使用したカメラはOLYMPUS STYLUS XZ-2です。
STYLUSといえば、最近1Sが出ましたね。光学ズームで28-300mm(35mm換算)F2.8だそうです。閑話休題。

b0157215_23204762.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F3.5, 1/2000, ISO100
キルギスに触れれば欠かすことのできないイシククル湖です。東にあります。
ちなみにイシククルはキルギス語でЫсык көлと書き、「熱い湖」を意味します。
サハラ砂漠-「砂漠砂漠」と同じように、イシククル湖は「熱い湖湖」なんですね。

b0157215_23234596.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F2.2, 1/2000, ISO100
ちなみに湖の裏側はこんな感じ。すぐそこに山が迫ってきています。
これは湖南のカジサイКажи-сайという村から撮った写真です。

b0157215_23253170.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F2.8, 1/2000, ISO100
イシククル湖の近くにはТеплое озеро「温かい湖」があります。
そこで泳ぐキルギス人。

b0157215_23290635.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F2.5, 1/1000, ISO100
日付変わって独立記念日の8月31日。
首都ビシュケクの中心に位置するアラトー広場ではこんな催し物が。
ウクレレみたいにして手に持ってるのは民族楽器のコムズです。

b0157215_23302734.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F2.5, 1/10, ISO1600
そのアラトー広場の奥にあるのが国立歴史博物館。
旧ソ連諸国のお約束ですが、こういうところには大抵レーニンがいます。

b0157215_23315573.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F2.5, 1/4, ISO1600
この国立歴史博物館にはユキヒョウの剥製が飾られていました。
キルギスは国の全域にユキヒョウが生息しているらしいですね。
ちなみにビシュケクの市章にはユキヒョウが描かれています。

b0157215_23333618.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2 - F2.5, 1/160, ISO100
日付飛んで10月下旬。初雪はもっと早かったのですが、積もったのはこの日が初めてでした。

長くなるので記事を折りたたみます。
これより先の写真は2015年元旦に撮影したものです。


続きを読む
[PR]

# by uncia_pan | 2016-02-27 23:00 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 26日

単焦点レンズを買いました

純正レンズが欲しいなーと書いた直後ですが、純正レンズを買いました。
といってもHDとか★とかLimitedとかではありません。
そもそもDAとかDALですらありません。

SMC PENTAX-M 50mm F1.7

いわゆるオールドレンズにあたるのでしょうか?
当然MFだけですし、絞りもレンズの絞りリングをぐるぐる回すタイプです。
5千円程度で買いましたが、初めての単焦点かつF1.7という明るいレンズを楽しんでいます。

初陣は京王百草園でした。ちょうど「つるし雛祭り」というのをやっていました。
b0157215_00194754.jpg
PENTAX K-50+SMC PENTAX-M 50mm F1.7 - 1/40, ISO200

b0157215_00200978.jpg
PENTAX K-50+SMC PENTAX-M 50mm F1.7 - 1/20, ISO200

うーん…今まで使っていたTAMRONの18-200mmより大分綺麗に写る気がします。
正直「写れば良い」派の人間なので、あまり細かいことは気に留めません。

その後昭和記念公園にも行ってきました。
百草園の反省を活かし、少し絞って撮ったりしました。
b0157215_00222655.jpg
PENTAX K-50+SMC PENTAX-M 50mm F1.7 - 1/320, ISO200

b0157215_00234060.jpg
PENTAX K-50+SMC PENTAX-M 50mm F1.7 - 1/400, ISO200

昭和記念公園は梅が見頃でした。ロウバイはもう終わりくらいですが。
河津桜もいよいよ開花、といった感じです。

単焦点は不便!と思っていたのですが、ズームに慣れた身としては実際不便でした。
50mmなので、広めに撮りたい時は相当後ろに下がらないといけません。
花を撮ったりするにはちょうど良いですね。

今までは本体の性能ばかり気にしてましたが(その割に廉価版ばかり買ってますが)、
レンズでも写りが驚くほど変わるものなのですね。
そのうちM42マウントアダプターを買って色々なレンズを試してみたいです。

[PR]

# by uncia_pan | 2016-02-26 00:00 | 昭和記念公園 | Comments(0)
2016年 02月 19日

2月19日 多摩動物公園

今日も動物園に行ってきました。
卒論と就活を終えた学生は強いです。

今日の大放飼場はミルチャでした。いつもの岩の上。
なんだか子供の頃の面影が見えます。
b0157215_17184952.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F9, 1/160, ISO1600, 300mm


続きを読む
[PR]

# by uncia_pan | 2016-02-19 17:37 | 多摩動物公園 | Comments(0)
2016年 02月 16日

K-50初陣

およそ2年振りの多摩動物公園での撮影です。
今までのK-200Dから乗り換えたK-50ですが、撮影者の腕はからっきしなので打率はあまり変わりません。純正レンズが欲しい…。

b0157215_17032070.jpg
PENTAX K-50+TAMRON AF70-300mm F4-5.6 - F14, 1/100, ISO100, 300mm
オオカミ舎のスズメで試し撮り。こんな1枚の為にも数枚の写真が犠牲になっています…。


続きを読む
[PR]

# by uncia_pan | 2016-02-16 17:27 | 多摩動物公園 | Comments(0)
2016年 02月 16日

新しいカメラを購入しました

先日網走の方に旅行に行った際、今まで使っていたK-200Dを持って行ったのですが、手入れを怠っていたので写真にゴミが写り込み放題…。
ウトロの方にも足を延ばして、せっかく野生のオオワシも見れたのに、これはちょっと…(レンズの問題の方が大きいようにも思えますが)。

b0157215_15563476.png
PENTAX K-200D+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 - F6.3, 1/125, ISO200, 200mm

何はともあれ、K-200Dの発売は2008年、今から8年前。
当時はともかくとして、今もこのカメラで戦っていくには少々辛いかな、ということで

2013年発売のK-50を購入しました。
結局3年前の型落ちを購入してしまいました。主に予算の関係で…。

それでもK-200Dに比べれば驚愕の機能が満載です。
ライブビューできたりインターバル撮影できたり。
今まで最高ISO1600だったので、51200までいけるK-50には驚くばかりです(実際に使うかは知りません)。

今日はそんなK-50を抱えて、久々に多摩動物公園に写真を撮りに行きました。
シンギズの弔問以来、カメラを持っていくのは2年振りくらいです。
カメラが変わっても撮影者の腕は変わらないのでピンボケ連発ですが、次の記事に写真を上げようと思います。

[PR]

# by uncia_pan | 2016-02-16 16:12 | その他 | Comments(0)
2015年 10月 10日

訃報

前回の記事の日付を見て驚いています。
無事に留学を終えたという報告もしないまま、
諸々の用事が終わったという報告もしないまま放置してほとんど1年…。
今更報告しますと、今年の2月に留学から帰って来ていました(汗)。

なぜ今更こんなことを書く気になったかと言うと、
久々に暗いニュースが舞い込んできたからですね。
自分自身他の方に教えていただいて気が付いたのですが、
多摩動物公園のサイトにこのような記事が…。

自分がユキヒョウと出会った頃から高齢と言われていたので、
時間の問題ではあると思っていたのですが、やはりショックです。
帰国したら行こう行こうと思ってはいたのですが、
結局何もせずにこの日を迎えてしまいました。情けないですし悔しいです。

推定26歳ということで、チンギス・ハーンの名に恥じない大往生であったと思います。
本当に今更ですが、近いうちに花を供えてこようと思います。

最後に、在りし日のシンギズの写真を。
ありがとう。さようなら。そして良い旅を、Ақ жол!
b0157215_17235509.jpg

[PR]

# by uncia_pan | 2015-10-10 17:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)